2008年08月01日

生きててよかった!

今日は職場で「口に入れた瞬間、生きててよかった!と思った食べ物 〜魚介類部門〜」ベスト3に入る物をいただきました。

CA4D8PWS.jpg
ムラサキウニ。

CAMS3893.jpg
エゾバフンウニ。

写真はまずいけど味は最高。

まずムラサキウニをひとくち。

・・・なにこれっ!おいしーーーっ!!!!
海水の塩気とウニの甘味が絶妙に絡み合ってなんとも言えない美味しさ!

次にエゾバフンウニをひとくち。


・・・。


らーらーらー らら ららーらー
ことーばにぃ できなーい


いやいやいやいや、さすがの村野武憲も山下真司も辰巳琢郎も言い表せられないでしょう、この旨さ。

殻付きウニは何回か食べたことがあるけど、それらを軽く凌駕してしまうほどの味でした。

後味が消えるのがもったいなくて食後一時間ほど、他の食べ物飲み物を口にしませんでした(いやしすぎ?(^^;)


ちなみに自分の「口に入れた瞬間、生きててよかった!と思った食べ物 〜魚介類部門〜」ベスト5!

福井県小浜市   イイダコのお刺身
和歌山県白浜町  タチウオのお刺身
北海道藻琴湖   カキ
下北沢の居酒屋  バクライ(ホヤとコノワタの和えもの)
北海道天売島   ヤリイカのお刺身(朝獲ってきてくれた)

あれ?ウニ入れるとベスト6だ。
どれも美味しすぎて順位はつけられませーん。
posted by pomjirou at 23:11| ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

ひとりごと

職場の窓より。

CAXZCLH4.jpg

見事なオホーツクブルー!
どっかいきたーい・・・!!

・・・が仕事が待っている(TT)

CAE3LO8B.jpg

いやいや、仕事があるのはとってもありがたいことです。
あー、でも週末は雨かぁ…。
posted by pomjirou at 22:05| ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

カブトムシ

22日以来ブログを書いていませんでしたが、先週高熱を発していた息子はお泊り会ではすっかり回復、初めてのお泊まりを元気に楽しんできました。また大きく成長!(^^)

一方、自分、7月に入ってからなんとなく体調不良が続いていたのだけど、「体調不良→お医者さん」という思考回路が備わっていなかったことと日常生活に差し障りがなかったため、とりあえず葛根湯だけ飲んで放置していたら、日常生活に差しさわりが出るくらい酷い咳に胸の不快感が・・・。呼吸するとヒュー…ゼコゼコー…みたいな音がして苦しい。さすがに放置はまずいんじゃないか?と思い始め先週病院に行ってきたところ「気管支炎」とのことでした。「ほっといても治らないからねー」とお医者さん。そ、そうだったのか・・・。薬をもらってだいぶ楽になりました。今、血液検査の結果待ちなのでもう一回病院行かなきゃ(−−;
それにしても自分の自然治癒力は何処へ?基礎体力ちゃんとつけにゃー。

さてさて話は変わって我が家のカブトムシ。
実は先月羽化を済ませて成虫になっていたのだけど、ザル作戦がいまいち上手くいかず羽化に失敗。
痛々しい姿のまま大人になりました。

カブトムシメス

カブトムシオス

※一部、翅が変形していて苦手な方には苦手な画像かも…。見たい方だけクリックしてください。

足も伸び切らず思うように歩けない、オスはひっくり返ったら自力では起き上がれない要介護状態。
長生きはできないだろうなぁ…と思っていたのですが、移動に苦労しながらも昆虫ゼリーをパクパク(表現ちょっと変?)食べ、この一か月元気に生きました。

昨日、最後の一匹が死んでしまい今回も期待してた卵はとれなかったのですが、生命力の強さにちょっと感動。見習いたい。


最後に、今日のにこちゃん弁当〜♪
真ん中にごはんもってくると周り詰めるのが結構大変…。
CAU1YBRY.jpg







posted by pomjirou at 21:59| ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

6年ぶりの夜

今晩は自分にとって、とてもとても・・・とても・・・とても?なんなんだろう?上手い言葉が見つからないのだけど、とても「なにか」な夜です。

大げさな言い方から始まりましたが、今日は幼稚園のお泊り会!
年長組の子ども達と先生方全員が幼稚園にお泊まりする日。
幼稚園生活3年間のうちベスト3に入るイベントと言っていいでしょう。
お昼過ぎに登園してから、みんなでデザート作り・わくわく縁日・公園で宝探し・しゃぼん玉・夜のバスツアー・ヤッターマンの大冒険・グランドで打ち上げ花火・・・とプログラム盛りだくさん。
楽しいこといっぱい!ではありますが・・・

生まれてからまだ一度も私と離れて寝たことがない息子。
だいじょぶかな?だいじょぶかな?と思っていたことに加え、土曜日の発熱。二日間連続で39度5分記録・・・。
いやいや、どうしたことか・・・と思っていたけど、昨日今日は熱もほぼひいたので予定通り幼稚園に連れてくことにしました。

準備をしながら「かーちゃん、夜一人でさびしーなー。○○はお友達いっぱいいていーねー。」と言ったら

「かーちゃん、さびしくなったら幼稚園に電話しなよ?」

だって。やー、もー、かわいーっ(^^)

そう。6年前の今頃、自分の中に息子が宿って以来、自分にとってもすごく久しぶりの一人の夜。
いつもいるのがいないとちょっとさびしい。

息子は元気にお泊り会行ったのに、心配していた自分の方がさびしかったりして(^^;;;;

最初は、お泊り会の日は丸瀬布にでも行ってヘビ探ししようと張り切っていたのだけど、ママ友に「緊急時に備えて家で大人しくしてなさいっ。お酒もダメー。」と言われ(ごもっとも)たので、さっき携帯圏内・幼稚園に30分以内でかけつけられる範囲をドライブ。

ドライブと言っても行く場所はいつも一緒。裏山です。
夜の山はやっぱり気持ちいいっ。
雨のにおい、土のにおい、葉っぱのにおい、ひんやりした空気にのって体いっぱい感じてきました。
時折、笹の間をがさがさと何かが走る音。ねずみかな?
あまり夜一人で歩き回るのも怖いので車に戻り、窓を開けてボーっと空を見ているとなんか視線を感じる・・・。
首をそちらに向けると、キツネでした。
若いキツネ。今年生まれかな?
暗闇の中、私と視線が合うと、なぜか嬉しそうにこちらに向かってくる。
ん?!こんな裏山で観光ギツネ(餌付けされ人を見ると餌をねだりに来るキツネ)?
と思ってると、キツネさん、

(あ。やべっ。間違えたっ。)

といった感じで、Uターン。脱兎の如く逃げて行きました。

あれ?前にもまったく同じことが軽井沢を走っているときにあったな〜。あの時はホンドギツネでもっと幼い子だったけど、同じように視線があったら嬉しそうにピョコピョコと走り寄ってきて、急に我に返ったようにUターン。

なんなんでしょうね?この若キツネの「仲間と間違えちゃいました」行動。おもしろかった。

あー、今、幼稚園で花火が終わったころだなぁ。
これから就寝時間。普段よりちょっと夜更かし。
おともだちと楽しんでるといいな。

自分もルービックキューブちょっとやってから寝ようかな。



posted by pomjirou at 21:27| ☔| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

発熱

今、打ち上げ花火の音が聞こえます。
この週末は北見のお祭り。今晩は近くの河川敷まで息子と二人自転車でこの花火を見に行く予定だったんだけど…

昨夜、隣で寝ている息子がやたら熱い。気になって息子を寝かせたまま体温計で測ってみると

ああ・・・39度4分・・・

先週末自分が風邪をひいていたのですが、とうとう息子にもうつっちゃったみたいで…。

今日は二人でDVD見たり本を読んだりしながら一日中寝ていました。こんなに睡眠とったの久しぶり!息子の熱はまだ下がらないけど、子どもは悪化するのも早ければ回復も早い。なんとか明日にはよくなりますように。

posted by pomjirou at 20:26| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

終業式

先週からオホーツク地方は長袖陽気です。もしかして夏、終わっちゃった?一方、埼玉の母からはこの時期毎年恒例の日刊ひとことメール通信。

「あつい。しぬ。」

もしくは

「あつい。とける。」

この言葉だけ9月中頃まで毎日欠かさず送られてきます。
今年はいつまで続くやら…。

ここのところ、日付や曜日の感覚がなくなっているのですが、昨夜ハッと気づきました。明日(今日のこと)一学期の終業式じゃん。

早いなぁ・・・。
この調子でいくとあっという間に小学生だなぁ。
小学校行ったら給食か〜。
お弁当作るのもあと少しなのか…。

ということで、一学期最後のお弁当、早起きしてちょっと気合い入れて作りました!

20080718obento.jpg
動物園おべんと♪

去年、仮面ライダー電王弁当作った時はなぜか一口も食べず反応ゼロだったので今回もドキドキだったんだけど、みごと完食〜(^^)

夜ごはんもウサギさんごはんにして〜!なんてリクエストもらっちゃって、手間が増えるったら♪ま、作る側としてはとっても嬉しい反応でした。

夜ごはんはウサギさん、くまさんごはんに、頂き物のオショロコマの醤油つけ焼き、ツブ・ホタテ焼き、茹でとうきび。
縁日の屋台かいっ?!(^^;
全部とっても美味でした。

20080718drummer.jpg
ちびっこドラマー。
負けずに私もギター練習しないと…。





posted by pomjirou at 22:49| ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

魚肴肴〜〜〜♪

最近仕事でサクラマス稚魚の耳石を取っています。
今日は道東の河川でとってきたサクラマス稚魚。

20080716sakura.jpg
パーマークと呼ばれる斑紋がくっきり。

20080716sumoluto.jpg
こちらも同じサクラマス。
でもパーマークがよく見えないよ?

実はこれはスモルトと呼ばれる、サクラマスの降海直前の姿。パーマークは薄くなり、鰓にある魚体内の浸透圧を安定させる塩類細胞が海水に適応した機能を備え、準備万端になって海に出発します。

同じ魚でも全然違う姿ですよね。
これがまた来年になったらさらに違う姿でBIGになって還ってきます。
サクラマスの寿命は約3年。
たった3年でいろいろと姿を変え、何万キロと旅をする。
魚ってすごいなぁ。

今日はオショロコマとサヨリももらいました。

20080716osyorokoma.jpg

オショロコマは(日本では)北海道のみ生息の陸封型イワナ。北海道より北の国では降海型もあるようです。
朱色の斑紋がとってもきれい。

20080716sayorikuti.jpg
サヨリちゃんアップ♪
口に紅をひいているみたい。

サヨリって関東地方の魚のイメージがあったけど、北海道でも獲れるんですね。

生では秋刀魚色みたいなサヨリちゃん。
焼いてみると・・・

20080716yakisayori.jpg
青い太いラインがくっきり浮かび上がりました!

写真を撮り損ねたけど少し火を通したときは黄色の細いラインが浮かんでました。
おもしろーいっ!
みなさま是非お試しあれ。

あ、オショロコマは醤油と日本酒に漬けて焼いて明後日頂きます。
川魚にこの調理法、絶品です。
posted by pomjirou at 23:27| ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

インドア休日

体調イマイチな休日。
葛根湯を飲んで息子と二人インドアな日を過ごしました。

20080713reiauto.jpg
ジャーンッ!
・・・ってほどNゲージに関してはアイテムも知識もないので、単純なレイアウトしか組めません。

でも玄人志向なオモチャなだけにこれだけでも十分面白いっ。

20080713ef65.jpg
EF65機関車がひっぱる寝台特急出雲。
残念ながら今はこの姿を東京駅で見ることはできません。

20080713500kei.jpg
超有名人、500系のぞみ。
世界最速といわれた新幹線。東京で働いていた時よくこれに乗って大阪に行きました。
顔はカワセミのくちばし、パンタグラフはフクロウの羽を参考にして(細かい溝を掘って空気抵抗を減らしている)、速さと低騒音を追求。今は最高時速の点では抜かれてしまったり、座席数が少ないとか狭いとかで出番が減っているようだけど、新幹線の中でやっぱり一番かっこいいなぁ。

20080713711.jpg
Nゲージで持っているストラクチャーは駅とセブンイレブンの二つ。

200807137-11gaigann.jpg
工作苦手な自分、がんばりましたっ。
シールはすべてカッターで自分でカットしピンセットで貼り付け。
ずれているところはご愛嬌。

20080713ayasii.jpg
よく見てみると、このセブンイレブン、怪しい…。
やたらスープが並んでいる。緑色のスープはなに?
右端の「ポテト」の色、いったい・・・。

20080713matikinn.jpg
あなたのマネーショップ ニコニコローン
「あなたの」・・・。限定されちゃってるよ。
どうやら栃木の金融屋さんのようです。出雲が停まってんのに。
電話かけたらホントにあったりして・・・。

Nゲージのストラクチャー、結構突っ込みどころ満載で面白いです。
ちなみに息子はセブンイレブンよりセイコーマートがよかったようです。道産子だなぁ。でもセイコーマートはないんだよね・・・(悲)









posted by pomjirou at 22:09| ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

週末

週末、埼玉の実家から母がきました。
金曜日、息子は幼稚園をお休みして母とサクランボ狩り♪

20080712sakurannbo1.jpg
仕事中、母から送られてきた画像。
いーなーっ。

20080712sakurannbo2.jpg
去年は怖がって登れなかった梯子も今年はてっぺんまでヘーキで登れるようになったようです(^^)

北見のサクランボ、なかなかの美味。子ども一人500円。大人一人800円。しっかり元を取ってきたみたい。
今時期は佐藤錦。もう少しすると水門、南陽という種類が出てきます。南陽が極めて美味だとか。

月末にでも私も息子といってこよ〜♪

昨夜は網走は鶴雅リゾートの北天の丘に宿泊。

20080712gohann.jpg
地元の食材いっぱいのバイキング。おいしー。
ちなみに真ん中にあるのはダチョウのお刺身。一応地元(?)食材。

20080712wasi.jpg
ワシもおいしー。

20080712hukurou.jpg
フクロウはねむーい。

20080712usi2.jpg
ウシ。

20080712usi1.jpg
ウシウシウシ。

20080712usi3.jpg
ウシ。

途中まで打っていた文章が消えたので支離滅裂に今日の日記終わりまーす(−−)


posted by pomjirou at 22:37| ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

グラビア撮影

いまのキミはピカピカに光って〜♪

200807061.jpg


あきれかえるほどステキ〜♪

200807062.jpg


いやいや、ここ数日のオホーツクは暑いです。連日30度超え?
土曜日は近所でずっと水遊び。

体力を消耗し、お休みの朝いつものように惰眠をむさぼる予定が今朝6時30分にモーニングコール。
ん〜〜〜〜・・・?と思いつつ電話に出るとママ友でした。
「ねーね、天気いいよ!今日、焼き肉しよーよ♪」
朝の6時30分から焼き肉のお誘いですか…。相変わらず若くて元気な10コ下のママ友。

北海道の人って春夏秋冬問わずビックリするくらい焼き肉が好きです。各家庭みんな野外で出来る焼き肉セットを持っています。公園、ガレージ、そこかしこにあるキャンプ場、どこでも焼き肉会場になります。幼稚園の運動会の園庭まで!(^^;

ということで、今日は近所の山の上のキャンプ場で焼き肉してきました。

20080706yakiniku.jpg
肉ないじゃーん。
と言われるかもしれませんが、このあとちゃんとお肉も焼きました(^^)

こちらのホタテは大きくて安くて味も絶品!
こんなことを書くと関東の方に怒られるかもしれないけど、関東のスーパーなどで買うものとは比較にならない美味しさ。幸せ〜。

ちなみに学生時代よく友達とバーベキューをしていたので「こういうのってバーベキューって言わないの?」と聞いたら「バーベキュー?なにそのおしゃれな呼び方。」と返されました。ママ友いわく「バーベキューはお肉や野菜を串に交互に刺したおしゃれな食べ物」だそうです。そういうもんなのか?

20080706kanabun.jpg
コガネムシの仲間も飛び入り参加♪

ビールがなかったのが唯一心残りだったので、次は泊まりね!と約束しました。





posted by pomjirou at 22:21| ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

